テレビ出演のお知らせ 1月15日(金)19:30から

■テレビ出演のお知らせ■

いままでとは違った新年を迎えました。
今年も宜しくお願い致します。

さて、来週コメンテーターとして出演します!
──────────────────────
NHK「四国らしんばん」
四国のグレートニッチ~コロナ禍を生き抜くヒントを探る~
日時:2021年1月15日(金)19:30~(放送予定)
放送エリア:NHK四国4県
・NHKアプリ(有料)でもご覧いただけます。
──────────────────────

なぜ四国にニッチトップ企業が多いのか
増山コメントを一部ご紹介・・・

「四国は大都市から離れていて大企業も少なく、下請けではない独立系中小企業が多くあります。これは北陸地方にも言えることですが、自分たちで何とかしようとする独創的なアイデアが生まれやすい土壌があると思います」

「ほんの少し前までの世界はどんどんグローバル化が進み、市場は均一化すると思われてきましたが、コロナで状況は一変しました。米中の対立を見てもわかるように、市場は分断され、細分化しています。現在、企業に求められるのはニッチトップ企業のように市場をみずから作る力です。高知の「くい打ち機」メーカーは騒音という社会問題から全く新しい市場を生み出し、松山の「薄切り肉スライサー」の企業も人手不足の問題に真剣に取り組んだ結果、画期的な製品を開発し社会のニーズを見える化しました。この先、市場の分断が進んだとしても、社会が抱える課題は共通です。ニッチをねらってみずから市場を作り出し、世界を目指す気概を持つことがこれからの企業に求められるのではないでしょうか」