犬と猫とコロナ
2020年9月1日発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.127
増 山 と し か ず メ ー ル マ ガ ジ ン
日本をもっと強くしなやかにしたい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────
■ 犬と猫とコロナ ■
───────────────────────────
我が家には、同じ年の犬と猫がいた。
数年前に犬が虹の橋を渡り、今は猫だけだ。
かつて二匹が仲良くしていた時の話である。
日向で仲良く昼寝をしているとき、私が掃除機を持ち出したとたんに野性の勘が戻るのか、犬はすくっと立ち上がり大声でほえ始め、猫は一目散にたんすの奥に逃げこむのが常であった。
私がこの話をするのは、決して我が家のペット話をこの先続けるためではない。
自らにとって危険なこと、非日常なこと、厄介なことが起きたとき、どう対処するかについて、二種類のパターンがあることを話したいが故である。
一つ目のパターンは、「ほえる」。
問題点を見つけ、大きな声で周囲に知らせて、自分の不安を少しでもやわらげようとする行動パターンだ。
二つ目は「逃げる」。
ほとぼりが冷めるまで身を隠して、じっと災難が過ぎ去るのを待つ。
現在の新型コロナウィルスへの対応についても、この二つのパターンが応用できる。
マスコミなどを含めて、必要以上に事態の深刻さを喧伝するのはいいが、いつの間にか何にほえていたのかも忘れて、単にほえ続けていることになってはいないか。
あるいは、新型コロナウィルスの騒動から、さっと身を隠して一切表に出てこない。
この騒動にどう向き合うかを考えることもなくじっとしているだけ、という対応のケースも多く見られる。
この話は新型コロナウィルスだけではなく、企業経営においても、急に厄介なこと、不都合なことが起きたときに、往々にしてとるべき行動はこの二類型となるのではないか。
しかし、この二類型だけでは物事は解決しない。さてどうしたものか。
我が家の犬と猫はというと、齢を重ねていくにつれて、掃除機の音に“慣れて”きたのである。
そう、動物や人間は“慣れて”いくことができるのだ。
犬と猫でもできるのであれば、人間にできないはずはない。
新型コロナウィルスも、突如やってくる困難な事態も、人間は「慣れることで乗り越える」ことができるはずである。
正しくほえて、正しく逃げて、そして慣れることこそが、今、求められている。
──────────────────────
■ ZUVA TV出演のお知らせ ■
──────────────────────
私がコメンテーターとして出演しましたインターネットTV【Zuva TV】の、新しいニュースのお届けです。
お相手は、日本やニューヨークでもアナウンサーとして活動されている“佐々木真奈美さん”。
今回は「半導体産業」を巡り、過去・現在・未来の話へと展開。
是非ご視聴ください!
【米中貿易戦争】かつての日本も対立していた!半導体産業を巡る戦い<過去・前編>
【半導体戦争】日米対立の行方は?日本がトップをキープできなかった理由<過去・後編>
【半導体業界】王者IntelをNVIDIAが追い抜く!交代劇の裏側とは?<現在編>
【自動運転・MaaS】intelとFord提携から見る半導体産業のこれから<未来編>
チャンネル登録お願いします!
Zuva株式会社 ←こちらもあわせてご覧ください!
──────────────────────
■ 新刊お知らせ ■
──────────────────────
【日本を元気にする処方箋】2020年7月1日より新刊を発売!
―個人が変われば企業が変わる。企業が変われば日本が変わる―
増山壽一 著
発行:文芸社 定価:1,100円+税
只今amazon(Kindle版も発売!)、楽天ブックス等で販売中、全国の書店にも並んでいます。
事務所までご連絡いただいても、ご購入いただけます(サイン付き、送料無料です)
詳しくはこちら!
是非、この時代だからこそ読んで欲しい一冊です。
読後の感想も聞かせてください。
office@masuyama-toshikazu.com
【AI(愛)ある自頭を持つ!】も引き続き、全国の書店やアマゾン・Kindleなどで絶賛発売中!
──────────────────────
■ SankeiBiz コラム掲載のお知らせ ■
──────────────────────
産経新聞グループの総合経済情報サイト「SankeiBiz(
最新号は、
【中小企業へのエール】言葉が大きく独り歩き… もう忘れよう「お客様は神様です」
また、前号の記事も公開されていますので是非ご覧ください!
【中小企業へのエール】リーダーシップ ルーズベルト大統領の決断と行動に学ぶ
SankeiBiz(サンケイビズ):https://www.
──────────────────────
[増山としかずメールマガジン『日本をもっと強くしなやかにしたい!』]
○今まで掲載のメールマガジンはこちら!
【お問い合わせ】
お問い合わせの際はこちらから、または下記メールアドレスまでご連絡くださいますようお願いいたします。
またメールマガジン購読解除はこちらからお願いします。
【発行】
増山としかず事務所
TEL:03-6303-3056
Mail:office@masuyama-toshikazu.com
HP:https://masuyama-toshikazu.com/
Facebookもやっています!
Copyright(C)2020 増山としかず事務所 掲載記事の無断転載を禁じます。
──────────────────────