今年一年を振り返り、増山としかずからのご挨拶

今年一年を振り返り、増山としかずからのご挨拶

facebook twitter line

2019年12月26日発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.110

増 山 と し か ず メ ー ル マ ガ ジ ン

日本をもっと強くしなやかにしたい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリスマスを過ぎ、今年ももう残り一週間を切りました。

一日が過ぎることに早い・遅いはあまり実感がありませんが、
こうして一年を振り返るとあっという間だったと実感します。

 

───────────────────────────
■ 今年一年を振り返り、増山としかずからのご挨拶 ■
───────────────────────────

今年も一年、ありがとうございました。
令和元年である2019年もあとわずかとなりました。

「令和」という新たな時代を迎え、今年の世相を表す一文字に選ばれた「令」。
新元号「令」和に、新たな時代の夢や希望を感じた一年でもありました。

皆さまにとりまして、この一年はどんな年でしたか。

 

私は、この一年を振り返ると今まで以上に多くの経験をさせていただきました。

原田義昭前環境大臣より、環境省特別参与を拝命し、5月はフランスでG7環境大臣会合への出席、水素電車の視察、6月には軽井沢でのG20に参加。
今年は、世界的にも私にとっても「環境」「エネルギー」「エコ」「水素」の年でした。

そして、地球環境の変化にともない、日本にとどまらず、世界を見渡しても「自然災害」の一年でもありました。

また、10月には消費税増税と軽減税率もはじまり、キャッシュレス、電子決済をはじめた方も増えたでしょう。

 

…と挙げていけば、この一年の出来事は話しきれません。

世の中はAIの進歩とともに刻一刻と、めまぐるしく変化を続け、私たちの生活も便利になり、仕事の面でも働き方もやり方も変わってきました。

しかし、その恩恵を感じる一方、人間である私たちは日々気忙しく何かに追われて過ごしている気がします。

 

2020年を迎える前に、一度立ち止まり、大空をはばたく鳥のように、少し離れた場所から視点を変えてみる時間を持つことも大切だと思います。

新しい気づきや発見があるかもしれません。
是非、その気づきや発見を2020年に向けて活かしましょう。

新しい時代をともに生きていく仲間として、私のメッセージが少しでもお役に立てればと書き綴っていきますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

2月に産経新聞出版から発売した、私の初めての著書「AI(愛)ある自頭を持つ!」ですが、おかげさまで大きな反響をいただいております。

まだ読んでいらっしゃらない方は是非、この年末年始に読んでみて下さい。

また、メールマガジンや本の内容に関する皆さまからのご意見など、フィードバックをいただけると大変ありがたいです。

 

皆さま、よいお年をお迎えください。

増山 壽一

 

──────────────────────
■ SankeiBiz コラム掲載のお知らせ ■
──────────────────────
産経新聞グループの総合経済情報サイト「SankeiBiz(サンケイビズ)」に増山の記事が隔週掲載されております!

最新号は、
【中小企業へのエール】インバウンド対策 東大の学生食堂から見るグローバル化

また、前号の記事も公開されていますので是非ご覧ください!
【中小企業へのエール】「なつぞら」の十勝 日本人観光客迎える目線も忘れない

SankeiBiz(サンケイビズ):https://www.sankeibiz.jp/

 

──────────────────────
■ 増山としかずからのお知らせ ■
──────────────────────
◎私の書籍【AI(愛)ある自頭を持つ!】
全国の書店やアマゾンKindleなどで絶賛発売中!
事務所までご連絡いただいても、ご購入いただけます!サイン付き!送料無料です。
是非お手にして、ご感想などをお寄せくださると有り難いです。

office@masuyama-toshikazu.com

 

──────────────────────
[増山としかずメールマガジン『日本をもっと強くしなやかにしたい!』]

全国で勉強会、セミナー、講演会を行っております。
(テーマ例:人づくり、外国との関係など、再生可能エネルギーの普及、SDGS 関係など、ブロックチェーン技術の応用 など)
多様な分野よりお役立ち頂ける内容を開催しております。是非お問合せください。
詳細はこちらから:増山としかずセミナー

○今まで掲載のメールマガジンはこちら

【お問い合わせ】
お問い合わせの際はこちらから、また下記メールアドレスまでご連絡くださいますようお願いいたします。
またメールマガジン購読解除はこちらからお願いします。

【発行】
増山としかず事務所
TEL:03-6303-3056
Mail:office@masuyama-toshikazu.com
HP:https://masuyama-toshikazu.com/

Facebookもやっています!

Copyright(C)2019 増山としかず事務所 掲載記事の無断転載を禁じます。
──────────────────────

CATEGORY
カテゴリー

CONTACT

お問い合わせ

JP

EN