コロナに負けない!EYE CONTACTの重要性

コロナに負けない!EYE CONTACTの重要性

facebook twitter line

2020年5月1日発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.119

増 山 と し か ず メ ー ル マ ガ ジ ン

日本をもっと強くしなやかにしたい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

暦も5月。
最も清々しく、新緑のまぶしい季節になりました。

「五月雨を 集めて早し 最上川」(松尾芭蕉)
「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」(山口素堂)

なかなか外出もままならない中ですが、今の季節にぴったりの俳句を思い出していました。

初鰹はこの時期、南から暖流(黒潮)にのって太平洋岸を北上し、伊豆・鎌倉沖でとれ始め、初物を好んだ江戸っ子が争って買い求めたと言われています。
おうちごはんのメニューに悩んだ時は、季節感をプラスして「旬」を楽しみましょう!

 

───────────────────────────
■ コロナに負けない!EYE CONTACTの重要性 ■
───────────────────────────

今回の「新型コロナウイルス」は、当初の予想をことごとく覆すように広がり、私たちの生活に大きな影響を与えています。

新型コロナウイルスの国内発生がニュースで最初に報告されたのは1月中旬。
中国からはじまり、日本、ヨーロッパ、アメリカ、そして中東やアフリカと、瞬く間に全世界へ拡散していきました。

世界的な外出や交通の規制。そして、テレワークなどの普及を一体誰が、この頃に予想をしていたでしょうか。

 

現在、全世界で提唱されている「SOCIAL DISTANCE」(ソーシャルディスタンス)。

今からコロナ収束後のことを予想するのは、正直難しいのですが、これからの“コミュニケーション”について考えてみました。

 

ヨーロッパで最初に大流行が起きたイタリア。
縫製工場に数多くいた中国人がその発生源と推測されていますが、拡散の理由は、あいさつ代わりにハグ(軽く抱擁)をし、大きな声で歌い、談笑する国民性が影響していたともいわれています。

親しい間柄で行われるあいさつ代わりの握手やハグ、そして頬に軽くキスをする習慣は、世界を見渡すと当たり前のことであり、むしろ日本はその例外であります。

私も外国にはじめて行った時には、この習慣に慣れるのになかなか苦労しましたが、やがてこれこそが人間関係を瞬時に強くする“魔法”だと確信しました。
そして、グローバル社会を生き抜くうえで、日本人はもっとこの習慣を身に着けるべきだと思っていたのです。

 

しかし、今回のコロナがこれを覆しました。
あの欧米でさえ、家族でも半径2メートル以上の距離を保つようになり、対面での食事も避け、一人黙々と食事をする、そんな風景が当たり前になっているのです。

では、コロナ収束後に世界は一体どうなっているのでしょうか。

以前のように、ハグやキスをしたり、人前で歌ったりダンスをすることは無くなってしまうのでしょうか。
そうなってしまえば、コミュニケーションがうまく取れなくなり、人の心や社会は荒んでいくでしょう。

 

私が是非、広げていきたいのは「EYE CONTACT(アイコンタクト)」です。

しっかりと相手の目をみて、時にはウインクをしたり、顔の表情で意思表示をしたりすることがきっと大事になるでしょう。
そんなことを思って最近、鏡に向かって練習をしています。

照れ屋で無表情だといわれる日本人が、「世界で一番表情豊か」といわれるように練習してみませんか。

 

──────────────────────
■ ZUVA TV出演のお知らせ ■
──────────────────────
先日、海外のスタートアップ有望企業をZuvaっと検索出来るプラットフォームを、日本ではじめて構築した会社の、インターネットTV第一号のコメンテーターとして出演しました!
お相手は、日本やニューヨークでもアナウンサーとして活動されている“佐々木真奈美さん”。

どんなトークが展開するか、全5回に分けて公開しておりますので、ぜひご視聴ください!

 

「世界のスタートアップと、未知の価値をつくろう。」

第1回目 「コロナでzoom株価上昇。元経産省が語る日本と世界のテレワーク最前線とは」

第2回目 「コロナで躍進する中国AIロボット!日本のロボット産業は?」

第3回目 「トヨタ・グーグル親会社が手がける自動運転のこれから」

第4回目 「ソフトバンク、ビルゲイツが180億円投資する培養肉代替肉ベンチャー」

第5回目 「スタートアップ大国アメリカ・中国を解説。日本はどう戦うか?」

チャンネル登録お願いします!

 

Zuva株式会社 ←こちらもあわせてご覧ください!

 

──────────────────────
■ SankeiBiz コラム掲載のお知らせ ■
──────────────────────
産経新聞グループの総合経済情報サイト「SankeiBiz(サンケイビズ)」に増山の記事が隔週掲載されております!

最新号は、
【中小企業へのエール】水素燃料車「MIRAI」  混迷の時代に新しい“未来”を期待

また、前号の記事も公開されていますので是非ご覧ください!
【中小企業へのエール】テレワーク  楽しい在宅勤務へ国の財政支援を

SankeiBiz(サンケイビズ):https://www.sankeibiz.jp/

 

──────────────────────
■ 増山としかずからのお知らせ ■
──────────────────────
◎私の書籍【AI(愛)ある自頭を持つ!】
全国の書店やアマゾンKindleなどで絶賛発売中!
事務所までご連絡いただいても、ご購入いただけます!サイン付き!送料無料です。
是非、巣ごもりのおともにいかがでしょうか!
ご感想などをお寄せくださると有り難いです。

この夏、第二弾「日本を元気にする処方箋」発売予定です。お楽しみに!

office@masuyama-toshikazu.com

 

──────────────────────
[増山としかずメールマガジン『日本をもっと強くしなやかにしたい!』]

○今まで掲載のメールマガジンはこちら

【お問い合わせ】
お問い合わせの際はこちらから、または下記メールアドレスまでご連絡くださいますようお願いいたします。
またメールマガジン購読解除はこちらからお願いします。

【発行】
増山としかず事務所
TEL:03-6303-3056
Mail:office@masuyama-toshikazu.com
HP:https://masuyama-toshikazu.com/

Facebookもやっています!

Copyright(C)2020 増山としかず事務所 掲載記事の無断転載を禁じます。
──────────────────────

CATEGORY
カテゴリー

CONTACT

お問い合わせ

JP

EN