コロナで殻を破る

コロナで殻を破る

facebook twitter line

2020年6月4日発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.122

増 山 と し か ず メ ー ル マ ガ ジ ン

日本をもっと強くしなやかにしたい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6月になり、雨の季節がやってきました。

洗濯物は乾かない、雨で外出もままならない、と、どうにもストレスを溜めがちな季節ですが、
どうせなら“雨降って地固まる”。
降り続く雨の力で厄介なコロナウィルスも綺麗さっぱり洗い流して欲しいものです。

 

───────────────────────────
■ コロナで殻を破る ■
───────────────────────────

二か月にも及ぶ新型コロナウイルス感染拡大防止による緊急事態宣言で、私たちの社会生活は大きく変わった。

いわゆる三密を避けるため、オンライン化が一気に進んだ。
教育分野では、オンライン授業が試行錯誤の中進行し、職場では時差通勤やテレワークの徹底など、これまで掛け声はかかっていても事が進まなかったのが嘘のように当たり前となっている。

 

また、居酒屋、スポーツジム、カラオケが閉鎖されている中、オンラインの飲み会や、ジム、ヨガ、音楽教室が生まれている。
最初はリアルにくらべて、質も内容も遥かに劣るおまけみたいなものと思っていたが、どれも意外にイケる!楽しい、気楽、時間の無駄がないなどと好評だ。

コロナがこれまでの既成概念を壊して、新しい生活スタイルを生み出す契機になっているのである。
この様な動きは、岩盤規制といわれ規制緩和が進んでこなかった分野を一気に変えるチャンスになる。

 

例えば、補助金の申請手続き。
あたかも補助金は「お上からの下賜金」のごとく、申請要件があまりにも多く、提出書類が膨大で、時間がかかるのが当たり前であった。

しかし、今回のコロナ関連補助金は、簡素に、皆に早くをモットーとしている。
紙でのやり取りをせずともオンラインで完結し、必要書類や通帳の写真を添付ファイルにしてスマートフォンからの申請も可能となる。

これを決して緊急事態だけの特例にさせてはいけない。

 

また、はんこ文化。
事実を証明する補助のために、社会通念上慣習として今なお使われている“はんこ”。

しかし、あくまで補助であって必要不可欠ではないのである。
唯一法律上で印章が言及されているのは文書偽造罪で、押印の有無で罪の重さが違うことぐらいである。
恐らくこれが、はんこがあることがより“もっともらしく見える”原因であろう。

テレワーク推進と言いながら、はんこを押すためだけに出社する管理職は、もはや滑稽というより犯罪である。

このコロナ危機を契機にはんこ文化を見直していこう。

 

医療分野では、これまで頑として医師会が認めてこなかった初診患者のオンライン診療が、ようやく時限的・特例的に解禁された。

病院に通うまでの感染リスクを鑑みると当然の措置である。
実際に経験すると拍子抜けするほど便利で快適である。

是非、コロナ後も続けて欲しい。
社員が病院に行くために半休しますというのもなくなることであろう。

 

コロナは黒船襲来である。
これを機に世直しをする契機としよう。

 

──────────────────────
■ ZUVA TV出演のお知らせ ■
──────────────────────
私が以前コメンテーターとして出演しましたインターネットTV【Zuva TV】の、新しいニュースのお届けです。

お相手は、日本やニューヨークでもアナウンサーとして活動されている“佐々木真奈美さん”。
オンライン会議のZoomを利用し、アメリカと日本を繋いで収録しました。
どんなトークが展開するか、是非ご視聴ください!

 

■【原油に何が起きた?】シェール企業倒産に史上初のマイナス価格…その意外な背景に迫る!

■【なぜ実現できた?】airbnbがコロナ禍に約1000億円の大型調達、その切実な背景とは?

チャンネル登録お願いします!

 

Zuva株式会社 ←こちらもあわせてご覧ください!

 

──────────────────────
■ SankeiBiz コラム掲載のお知らせ ■
──────────────────────
産経新聞グループの総合経済情報サイト「SankeiBiz(サンケイビズ)」に増山の記事が隔週掲載されております!

最新号は、
【中小企業へのエール】9月入学問題 「4月も9月も」で人材の多様化へ

また、前号の記事も公開されていますので是非ご覧ください!
【中小企業へのエール】ICT環境整備  大きく変わる働き方・学び方

SankeiBiz(サンケイビズ):https://www.sankeibiz.jp/

 

──────────────────────
■ 増山としかずからのお知らせ ■
──────────────────────
◎私の書籍【AI(愛)ある自頭を持つ!】
全国の書店やアマゾンKindleなどで絶賛発売中!
事務所までご連絡いただいても、ご購入いただけます!サイン付き!送料無料です。
是非、巣ごもりのおともにいかがでしょうか!
ご感想などをお寄せくださると有り難いです。

この夏、第二弾「日本を元気にする処方箋」発売予定です。お楽しみに!

office@masuyama-toshikazu.com

 

──────────────────────
[増山としかずメールマガジン『日本をもっと強くしなやかにしたい!』]

○今まで掲載のメールマガジンはこちら

【お問い合わせ】
お問い合わせの際はこちらから、または下記メールアドレスまでご連絡くださいますようお願いいたします。
またメールマガジン購読解除はこちらからお願いします。

【発行】
増山としかず事務所
TEL:03-6303-3056
Mail:office@masuyama-toshikazu.com
HP:https://masuyama-toshikazu.com/

Facebookもやっています!

Copyright(C)2020 増山としかず事務所 掲載記事の無断転載を禁じます。
──────────────────────

CATEGORY
カテゴリー

CONTACT

お問い合わせ

JP

EN