なぜ恐竜は巨大化したか

なぜ恐竜は巨大化したか

facebook twitter line

2020年11月12日発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

増山としかずの日本をもっと強くしなやかにしたい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.132

 

───────────────────────────
■ なぜ恐竜は巨大化したか ■
───────────────────────────

気が付けば、今年も残り一か月とわずか。
年頭には、夏の東京オリンピックを控え、今まで以上に“変化”と“チャンス”の年になることは間違いないと考えていたが、新型コロナウイルスにより、想定外のうねりの中となった。

 

ところで、ダーウィンに代表される進化論の系譜。
そこには有神論とも結びついて、古代から多くの説が繰り広げられてきた。
最近ではDNAの解析なども進んだ結果、遺伝子的な分析に基づいた進化論が主流のようになってきている。微に入り細に入り分析が進み、どの遺伝子の影響で突然変異が生じ個体に変化が生じたのか、その分析も進められている。

では、なぜ爬虫類から進化し誕生した恐竜は、古生代に大繁栄していく中で巨大化していったのであろうか。諸説によると、当時は二酸化炭素濃度が高く、気候は温暖で食べ物が豊富にあったことや、爬虫類は変温動物なので、体温を一定に保つ必要がないために大きくなった。仮に体温が下がっても比較的問題がなかったなどと言われているが、どうも昔からしっくりこない説明だと感じていた。

 

昨年の風速40メートルを超える暴風雨の凄まじさとその被害状況からあることを思った。
恐竜の繁栄した古生代、Co2濃度が高く、高温であった時代は、現代の温暖化の何倍も温暖であったはず。
そうすると、毎年異常気象であり、暴風雨が当たり前のように吹き荒れていたはずである。
建物に避難することもできない当時の恐竜などの生き物は、その暴風雨から身を守るために巨大化していき、まさしく異常気象などの環境に対応するべく進化していったのではないか。

しかし、その巨大化が、次の寒冷期には命とりになったのである。
体温が急速に奪われた恐竜たちは絶滅の道を突き進むのだ。

暴風に備えて飛ばされないように二重三重に武装して、しかし、世の中の環境が一変した瞬間にその武装した重いからだが絶滅を招く。
なんとも企業経営にも「ある・ある」的なことでなかろうか。

 

では、どうすればいいのか。
大きさを求めず、飛ばされないように隠れる(知恵を持つ)、
飛ばされてもいいように多くの子供を持つ(分散化する)、
変化を機敏に察知して対応する、などが大事ではないか。

 

2021年を迎える前に、これからの時代を強くしなやかにそして健やかに生きのびる術を考えてみたい。
まずは、手洗いうがいを忘れずに!

 

──────────────────────
■ ZUVA TV出演のお知らせ ■
──────────────────────
私がコメンテーターとして出演しましたインターネットTV【Zuva TV】の、新しいニュースのお届けです。

お相手は、日本やニューヨークでもアナウンサーとして活動されている“佐々木真奈美さん”。
今回は「半導体産業」を巡り、過去・現在・未来の話へと展開。
是非ご視聴ください!

 

【米中貿易戦争】かつての日本も対立していた!半導体産業を巡る戦い<過去・前編>

【半導体戦争】日米対立の行方は?日本がトップをキープできなかった理由<過去・後編>

【半導体業界】王者IntelをNVIDIAが追い抜く!交代劇の裏側とは?<現在編>

【自動運転・MaaS】intelとFord提携から見る半導体産業のこれから<未来編>

チャンネル登録お願いします!

 

Zuva株式会社 ←こちらもあわせてご覧ください!

 

──────────────────────
■ 新刊お知らせ ■
──────────────────────
【日本を元気にする処方箋】2020年7月1日より新刊を発売!
―個人が変われば企業が変わる。企業が変われば日本が変わる―
増山壽一 著
発行:文芸社 定価:1,100円+税

只今amazonKindle版も発売!)、楽天ブックス等で販売中、全国の書店にも並んでいます。
事務所までご連絡いただいても、ご購入いただけます(サイン付き、送料無料です)
詳しくはこちら

是非、この時代だからこそ読んで欲しい一冊です。
読後の感想も聞かせてください。
office@masuyama-toshikazu.com

【AI(愛)ある自頭を持つ!】も引き続き、全国の書店やアマゾンKindleなどで絶賛発売中!

 

──────────────────────
■ SankeiBiz コラム掲載のお知らせ ■
──────────────────────
産経新聞グループの総合経済情報サイト「SankeiBiz(サンケイビズ)」に増山の記事が隔週掲載されております!

最新号は、
【中小企業へのエール】GoToより今なすべきこと  当たり前見直すことで生まれる大市場

また、前号の記事も公開されていますので是非ご覧ください!
【中小企業へのエール】コロナ後の経済 需要細りIT分析がより重要に

SankeiBiz(サンケイビズ):https://www.sankeibiz.jp/

 

──────────────────────
[増山としかずメールマガジン『日本をもっと強くしなやかにしたい!』]

○今まで掲載のメールマガジンはこちら

【お問い合わせ】
お問い合わせの際はこちらから、または下記メールアドレスまでご連絡くださいますようお願いいたします。
またメールマガジン購読解除はこちらからお願いします。

【発行】
増山としかず事務所
TEL:03-6303-3056
Mail:office@masuyama-toshikazu.com
HP:https://masuyama-toshikazu.com/

Facebookもやっています!

Copyright(C)2020 増山としかず事務所 掲載記事の無断転載を禁じます。
──────────────────────

CATEGORY
カテゴリー

CONTACT

お問い合わせ

JP

EN