中小企業のグローバル化

中小企業のグローバル化

facebook twitter line

2018年12月3日発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.84

増 山 と し か ず メ ー ル マ ガ ジ ン

日本をもっと強くしなやかにしたい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

早いもので、一年の締めくくりの月となりました。

みなさまの今年一番の思い出はどんなことでしょう。
残り少ない今年も、充実の日々でありますように。

増山は
先の日本を見据えて頑張ります。

 

──────────────────────
■ 中小企業のグローバル化 ■
──────────────────────

ある中小企業の社長。常に口調は明確で心があたたかく、人生経験はとても豊富。
英語はまったく話せないが、実は発展途上国の国家リーダーと親友の仲でもある。
そのような話を他にも数多く聞いたことがありました。

私は、長く海外交渉や経済協力を通して海外の要人との接点は多くありましたが、当初はなぜだろう?と疑問に思っていました。しかし、最近になり理由がわかるようになりました。

発展途上国の国家元首は政敵も多く、自国の大使館などに依頼しても政敵にまで筒抜けとなることがあります。
そんな中、神秘の国・魅力の国である日本で心を許せる友がいるかどうかが、大切になってくるのです。

そんな友が見つかると、ビジネスパートーナーとしての依頼にはじまり、妻や子供のプライベートな旅行の依頼、別宅の購入管理、果ては日本での代理人財産管理まで託されるそうです。
このような依頼は、コンプライアンスが特に厳しくなってきた日本の大企業に頼むことは無理な芸当です。

 

ある中東の国の王子から、恋人との旅行の手配を頼まれた中小企業の社長のお話。
日本的なところを色々と思案した結果、高級温泉旅館の露天風呂付の和室を用意しました。ところが、その王子は即座にその部屋を断り、普通の部屋に変更して欲しいと言ったそうです。
彼ら中東の文化では、恋人とはいえ若い女性は、男性の前で服を脱ぐということはありえないとのこと。
日本もはるか昔はそうであったような、なかったような・・・。

「どうやってそのプリンスと知り合ったのですか?」と尋ねてみると、
有楽町のガード下で行列ができる有名な寿司屋の前で並んでいたところ、「なぜ並んでいるのか?」と聞かれて、身ぶり手ぶりでこの店が旨い寿司屋であることを伝え、一緒に並び、ご馳走したのがきっかけだったそうです。

 

時は遡って明治時代。
野口英雄が、来日していた米国の有名教授から「米国に来たら是非訪ねておいで」と言われたその言葉を信じて日本から留学し、突然教授のもとを訪れ、宿と職まで用意してもらったという話を思い出しました。
それが世界の野口のスタートです。

日本の中小企業のグローバル化は、案外身近にあり、ふとしたきっかけかもしれないと感じる次第です。

 

──────────────────────
■ SankeiBiz コラム掲載のお知らせ ■
──────────────────────

産経新聞グループの総合経済情報サイト「SankeiBiz(サンケイビズ)」に増山の記事が隔週掲載されております!

第12弾は、
【中小企業へのエール】AIで無くなる仕事、無くならない仕事 人工知能と職業の関係

是非、ご覧ください!

 

──────────────────────
■ 後援会『増山としかずの会』へのお誘い
──────────────────────

日頃より『増山としかずの会』へのご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

これまで会費無料で後援会を運営して参りましたが、今後も後援会活動を充実させ、政治活動を続けていくためには、どうしても資金(事務所維持運営費、交通費など諸経費)が必要です。

つきましては増山としかずの活動を資金的にも支えて頂ける個人の方向けに有料会員制を導入しております。
年会費は、一口一万円としております。
詳細はホームページをご参照ください。(https://masuyama-toshikazu.com/support/
後援会申込書のダウンロードもできます。

今後ともより一層のお力添えを、何卒よろしくお願いいたします。

 

(増山としかず)

 

──────────────────────
[増山としかずメールマガジン『日本をもっと強くしなやかにしたい!』]
・発行:増山としかずの会(中小・小規模事業を元気にする会)
TEL:050-3736-4056 , 03-6303-3056
FAX:03-6303-3094
・ホームページ:https://masuyama-toshikazu.com/
・お問い合わせ:https://masuyama-toshikazu.com/inquiry/
・メールマガジン購読解除:http://form.masuyama-toshikazu.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rKhP148GK3TtuEjYqubdY

Copyright(C)2018 増山としかずの会 掲載記事の無断転載を禁じます。
──────────────────────

CATEGORY
カテゴリー

CONTACT

お問い合わせ

JP

EN