近況報告

近況報告

facebook twitter line

2019年3月25日発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.90

増 山 と し か ず メ ー ル マ ガ ジ ン

日本をもっと強くしなやかにしたい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

桜の開花があちこちから聞かれるようになりました。
暖かい日差しに心も和みますね。
どうぞ、明るい春となりますように。

 

──────────────────────
■ 増山としかずからの近況報告 ~出版報告、環境省特別参与を拝命 など~ ■
──────────────────────

寒い寒いと言っていた冬もようやく緩みだし、東京では桜のつぼみが大きくなり、開花を待つばかりとなっています。
どんなにつらいことがあっても、春は来る。
そして寒いときにこそ、エネルギーをためている。
そのエネルギーを春の訪れとともに解き放つ。
そんな自然の摂理に改めて思いを巡らせる季節になってきました。

私が、こよなく愛する北の大地北海道も春の訪れがもうすぐです。
4月7日の統一地方選挙では、16年ぶりに新たな知事が誕生します。
是非大きな華が咲くよう、私もいろいろな面でこの大地を盛り上げていきます。

 

いろいろご心配していただきました皆様に近況報告です。

 

はじめに2月に産経新聞出版から発売した「AI(愛)ある自頭を持つ!」ですが、おかげさまで大きな反響をいただいております。
コメントの一部をご紹介すると、
「著者の幅広い経験に裏付けされた、珠玉の書」
「老若男女を問わず、人生に指針になる」
「テーマは一見難しそうですが、中身はものすごく読みやすかった」などなど。
ご紹介しきれませんがご好評をいただきました。

4月末には、ついに電子書籍化されることが決定しました。
書店やアマゾン、電子書籍などで是非手にしてご感想などをお寄せくださると有り難いです。

 

続きまして、今月から原田義昭環境大臣の特別顧問として環境省特別参与を拝命致しました。
環境政策と産業政策との融合、今年のG20会合における環境分野における技術政策、特に水素技術の普及などを主に担当して参ります。
久しぶりの霞が関ですが、少しでも自分の力が役立つよう頑張りたいと思います。

 

最後に、これまで旭川大学、星槎大学で客員・特任教授を務めてきたところですが
4月から、京都先端科学大学で客員教授としてエネルギー環境講座を持つこととなりました。

故郷の京都で若き人と一緒に勉強することは、ものすごく勉強になりますし、今から楽しみです。
この大学は、日本電産の永守会長が日本の未来を切り開く学生を創り出すため、私財をなげうって、新たに4月から京都先端科学大学として生まれ変わるものです。

中小企業育成支援、地域創生、エネルギー環境問題、そしてグローバル化などさらに活動領域を広げて参ります。

 

増山 壽一

──────────────────────
[増山としかずメールマガジン『日本をもっと強くしなやかにしたい!』]
・発行:増山としかず事務所
TEL:03-6303-3056
FAX:03-6303-3094
・ホームページ:https://masuyama-toshikazu.com/
・お問い合わせ:https://masuyama-toshikazu.com/inquiry/
・メールマガジン購読解除:http://form.masuyama-toshikazu.com/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rKhP148GK3TtuEjYqubdY

Copyright(C)2019 増山としかず事務所 掲載記事の無断転載を禁じます。
──────────────────────

CATEGORY
カテゴリー

CONTACT

お問い合わせ

JP

EN